So-net無料ブログ作成
検索選択
暮らしの事 ブログトップ
前の3件 | -

アジサイの季節、もっと長~く愉しむには? [暮らしの事]

 


アジサイのこの時期。


一つ摘んでは玄関に、台所には二本、もう一つは小さいほうの部屋へ。


トイレと、最後は寝室にも。


そして今年は特別にバスルームにもお目見え・・・[黒ハート]


 


バス.jpg

 


 


小さな家の中で、花のある生活が楽しくて可愛くて、


ついつい飾ってしまいます。


 


夕方、


帰って来てから摘む時に、


お腹を空かせた蚊に刺されるのが難点ですが、


それに耐えてでも味わいたい幸福感[ぴかぴか(新しい)]


 


 


本題、瑞々しく長~く愉しむには?


 


アジサイの花を花瓶に挿して長く愉しむには、


水切りした後にする、ちょっとしたポイントがあります。


 


それは、斜めにカットすると見えてくる、


茎の中の白い部分―そのワタを取り除いてから飾る方法です [目][ぴかぴか(新しい)]


 

・・・続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末大掃除―ハマったアレ。  [暮らしの事]

 

さて!そんな季節になってきましたね。

とは言っても、もう12月が終わってしまいます。

 

予定通り順調に進んでおられますか?

わたしもいつものように、11月頃からそわそわと、

空いた時間見つけては、

ここ二年くらいで使用しなかった身の回りの物を取り出して、

後で仕分けして譲ったり処分したりするために袋や段ボールにまとめたり、

 

ここは気が付いた時にやっておかなくちゃ!

というような隅っこを、拭いたり塗ったり修理したりしながら、

忙しくも楽しい数日を過ごしておりました。

 

でも・・・そんな中、なんと風邪に倒れ、

しかもこじらし、寝込んであっという間に2週間が経過してしまったのです(泣

なんという事でしょう、こんな時期に・・。

 

更にそこから予定が詰まっていた為に、

大幅に掃除の予定が崩れ、二週間が過ぎ・・。ようやく、さぁ!

・・と、気合を入れなおして始めるぞ~♪・・とした矢先に今度は家族がダウン!

 

仕方がないので一人でいじけつつ、

大きな家具の移動は諦め、せっせと細かい所のお掃除を始めました。

今日はそんな今年の大掃除のお話・・。

 

 

 

・・・続きを読む


タグ:年末大掃除
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アジサイの頃、遠くに響くはカッコウの声。 [暮らしの事]

 

少しひんやりした朝、

遠くの森からカッコウの声が響いてきました。

 

感動したカッコウのその鳴き声は、

「ホッホウ・・」とも「クックゥ・・」とも聞こえます。

少しまぁるい澄んだ音。

 

初めて聞いた生の声に耳を欹てながら、

ふとカッコウはアジサイの頃に鳴く、という事に気が付きました。

 

アジサイ1.jpg 

 

今まで結びついた事の無かった「カッコウ」と「アジサイ」。

絵本のタイトルにでもなりそうな二つのキーワードは、

ちょっと可愛い組み合わせです。

 

 

カッコウの魅力

 

カッコウの評判はあまり良いとは言えないかも知れません。

 

そもそも托卵で産み落とされ、

孵ったヒナは他の卵を巣から蹴り捨て、

自分だけがたっぷりと餌にありつき、

成長も早くさっさと巣立って行くというのも事実だからです。

 

そんなマイナスイメージの強いカッコウですが、

様々な作品に登場します。

 

・・・続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 暮らしの事 ブログトップ