So-net無料ブログ作成

アジサイの頃、遠くに響くはカッコウの声。 [暮らしの事]

 

少しひんやりした朝、

遠くの森からカッコウの声が響いてきました。

 

感動したカッコウのその鳴き声は、

「ホッホウ・・」とも「クックゥ・・」とも聞こえます。

少しまぁるい澄んだ音。

 

初めて聞いた生の声に耳を欹てながら、

ふとカッコウはアジサイの頃に鳴く、という事に気が付きました。

 

アジサイ1.jpg 

 

今まで結びついた事の無かった「カッコウ」と「アジサイ」。

絵本のタイトルにでもなりそうな二つのキーワードは、

ちょっと可愛い組み合わせです。

 

 

カッコウの魅力

 

カッコウの評判はあまり良いとは言えないかも知れません。

 

そもそも托卵で産み落とされ、

孵ったヒナは他の卵を巣から蹴り捨て、

自分だけがたっぷりと餌にありつき、

成長も早くさっさと巣立って行くというのも事実だからです。

 

そんなマイナスイメージの強いカッコウですが、

様々な作品に登場します。

 

・・・続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

着物用のタンスをライティングデスクへ! [DIY&工夫]

 

頂いた、

見た目洋風の和箪笥。

 

とても気に入っていて、

何段にも仕切られた着物用の引き出しに、

洋服を並べて使っていました。

 

意外と使い勝手も良く、

色別にしてみたり、素材別の段にしてみたり、

様々な工夫を凝らし使い続けてきました。

 

この度、

一番上の、しっかりした小物棚に本を並べ、

思い付きで中の何段かを外し、

 

丁度良い高さに引き出したり収納したりできる天板を差し込みー

 

思い切ってライティングデスクにしてみました!

 

感動!

 

 

・・・続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ココナッツオイル珈琲のすゝめ [美容健康]


夜の小腹抑えは、今流行の「バター珈琲」にしようかな・・・

と思いながら、何度か試してみました。

 

美味しいし、適度な満足感もあるし、

まぁ嫌いじゃないかも・・・。

 

そう思いながら飲んでみましたが、

調べてみると幾つか注意事項がありました。

 

まず、「無塩のグラスフェッドバター」を使うこと。

ドリップ珈琲であること。

取り入れるのは朝がお勧めだという事。

 

と言うのも、

 

朝のカフェインが頭をシャキッとさせ、

バターの脂肪分がエネルギーとなり、

頭の働きを促進させ、

空腹を感じることなく午前中動ける、

ーと言うことでした。

 

でも、それにはグラスフェッドバターを買いに行かなくちゃいけないのか・・・

でもあまり売ってないらしいし・・・

通販では購入可能らしいけど、どうしようかなー、と・・・。

 

 

じゃ、ココナッツオイル珈琲は?

 

そんな時、

ダイエット中の友人と話しながら、ふと頭に浮かんだのが

「ココナッツオイル」のこと。

 

・・・続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:美容