So-net無料ブログ作成
検索選択

瓶の中の根っこの世界 [ひとり言]

 

家の至る所に、

ポツンポツンと置かれている瓶の中が、

このところ段々美しくなってきて・・・

 

ワクワク。

 

瓶の中1.jpg

お風呂の瓶。

 

 

植物から伸びる、何とも言えない根っこが、

伸びては分かれ、伸びては分かれ。

 

只の空き瓶だけど、

淡い光の注がれる場所に置いておくだけで、

 

まるで美しい絵画のように、

 

日々ゆっくりと出来上がっていきます。

 

少しマニアック。 

でも好きな人は、眺めるだけで愉しめるものです。

 

これをモノクロにすると、

更に感動的・・・

 

・・・続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛しのリリー [ひとり言]

 

美術館を越え、

山道を走り、抜けたところの閑静な住宅街に、

ひっそりと佇む喫茶店の裏手。

 

そこには、

 

綺麗でどこか奥ゆかしい、

小さな白いユリの花が群生している、

なだらかな崖があります。

 

ふと、

あ!今頃だったかな・・?思って向かった先はー

 

百合の崖.jpg

 

残念ながらこの通り。

 

そりゃそうだ。

季節が違うもの。

少し遅かったか・・・と見下ろして、がっかり。

 

 

南の島のリリー

 

いつか

南の島でアルバイトをしていた時、

気晴らしに友達が連れて行ってくれた丘。

 

そこに揺れていたのも、

白く可愛いテッポウユリでした。

 

海風にさらされながら首を振るたくさんのリリー。

 

海へ上る斜面を見つめながら立ち尽くす、当時まだ19歳。

ユリの群生を見たのは初めてで、

 

感動と言うよりも、

ユリって、こんな風に咲くんだ・・・とただ感心し、

不思議な感覚で見つめていました。

 

 

・・・続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

フワッ ねちっ!エアリーおかき&モッフル! [おいしいこと]

 

個人的にお餅自体あまり好きではないのですが、

おかきは好きなんですよね~。

 

で先日も、頂いた「生おかき」を焼いて楽しんでいた時、

急に思い立って、

 

「そうだ!おかき作ろう!」

 

ということになりまして、

早速「切り餅」を薄くスライスし、

久々登場のビタントニオのワッフルメーカーで23分閉じてみました。

 

すると・・・

 

 

驚!フワフワ、ねちっとした「エアリーおかき」の完成! 

 

ワッフルメーカーの中で膨らんだ、

薄いお餅がこんな風になるなんて知らなかったのでビックリ[exclamation]

 

ふわっとエアリーになって焼きあがっていました[目][ひらめき]

「へ~何だかちょっと白い風船みたい」なんて言いながら食べ、

楽しくなってきたので、

 

それならばと次はピザ風にチャレンジ!

つまり、チーズとケチャップ、黒胡椒 [グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

薄く切ったお餅にサンドして焼いてみると、

これまた美味しくて驚き。

 

ピザ風.jpg 

 

気を良くしたので次、

ポテト、アンチョビ、チーズ、胡椒[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

を薄く切ったお餅にサンド。

すると・・・これも絶品[exclamation]

 

・・・続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感