So-net無料ブログ作成
検索選択

米こうじで甘酒の「素」 [美容健康]

 
 


炊飯器で,本に載っていた「甘酒の素」を初めて作ってみました[黒ハート]

とりあえず成功!はしたのですが・・・。[目] 。。。

 

二回目に気を付けたい事と,

成功へのポイント 美味しく頂くことやら何やらについてー。

 

 

少しだけ失敗した理由[たらーっ(汗)][目]。。。

 

レシピによると,乾燥米こうじ300gが必要とのことでした。

ストックしていた板状の米こうじが200gだったので,

分量は調整しながら作りました。

 

念のためアレンジ分量:

乾燥麹板状(ほぐしておく)200gに,60度お湯250cc をかき混ぜて保温 )

 

これを60度で45時間保温しなくてはいけないため,

炊飯器のフタを半開きにしておく必要があったのですが,

若干閉めすぎていたみたいで,

途中二回ほどかき混ぜる時,色が濃いことに不安になりました。

 

どうやら温度が高すぎたようです。[たらーっ(汗)]

でも香りは,しっかりと発酵している良い香りだったので,

そのまま後一時間保温。 

・・・続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:健康

なんでも3つ [ひとり言]

 

友人夫婦と買い物に行くと,

「なんでも3つがカッコ良いし,センスが良い!」

と言って3個買いしていました。

 

なんでも3つ,なんでも3つ・・・

だんだんこっちもその気になって・・・

 

つい先日衝動買いしてしまったのは,真鍮のSカン。

・・・・・・。

 

小さ・・・と,お思いでしょうが,

並ぶとこれが良いのです。

 

すっかり影響を受けてしまいました。

 

「なんでも3つ」。

 

3つ.jpg

 

・・・続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

靴,ヒールの修理してみました! [DIY&工夫]

 

パンプスのヒールって,何かと傷がついてしまいますよね[バッド(下向き矢印)]

特に,お気に入りの靴に限って,

 

何でもない段でガリッと擦ったり,

マンホールにハマったり・・。

 

テンションが下がったまま,帰宅となります[バッド(下向き矢印)]

 

それに,運転などで右のかかとがどうしても擦れて,

革が薄くなってしまう事も有ります。

 

傷がひどい場合は,

やはり修理屋さんに出して,ヒール部分をすべて張替となります。

 

わたしも普段は修理に出すのですが,

調べてみると,

 

ヒール部分が スタック革 という種類だったので,

(いわゆるバームクーヘンの様なかかと部分のこと) 

 

革なら修理可能と思ってトライしてみることに[ひらめき]

 

靴ヒール修理.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・続きを読む


タグ: 修理 ヒール
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感