So-net無料ブログ作成

去年のブルーベリーにまつわる話 [レシピ]

 

去年、凍らせたブルーベリーで果実酒を作っていました。

 

3か月ぐらい経った頃に試飲して、

何か物足りなかったので、試しにカボスを加えたら、

思ったより美味しかったのでビックリ♡

 

ま、それは良いとして・・、 

 

合うんだなぁと感心しながら、ちびりちびりと時は経ち、

年明けに愉み終えたところでふと、

うーんこの果実、どうにか使いたい!!

 

 



残った果実をどうする?

 



とは言いつつ、出がらし果実なんですよね。

食べてみても、うーん・・・

 

でもまだ色はしっかりあるし、

これってーどうしたらいいのかなって調べたら、

うまい方法が色々書いてあったので、チャレンジしてみました[ぴかぴか(新しい)]

 

 

そうだ、パンでも焼こう!

 

アルコールの残り香が気になる様なら、

ひとまず一度沸騰させます。

 

二回沸騰させる人もいるようですが、

わたしは気にならないので沸騰は一度だけにしました。

 

お湯を切ったらその後、グラニュー糖を加えて煮立たせ一旦ジャムにします。

グツグツしていると、まだしっかり色が出てきます。

レモン汁を好みで入れてもOK

 

あえて例えるなら、

出汁を取った煮干しで佃煮を作るような感じでしょうか・・。

 

ブルジャム.jpg 

名前は・・「出がらしブルジャム」

 

 

いよいよパン作り♪

 

いつものレシピを少し工夫しました。 

 

材料: 

牛乳 180CC

オリーブオイル 大さじ1

塩 小さじ1

砂糖 大さじ2

「出がらしブルジャム」大さじ2

強力粉 320g

ドライイースト 小さじ1強(寒い日は少し多めにします)

 

捏ねるのが大変なので、HBに最初からこれを順番に入れていき、

最後に全体を覆うように粉を入れ、

最後は砂場のお山のような形にしてから、

てっぺんに小さじの型を押し付けて穴を作り、

そこにドライイーストを入れます。

 

それから捏ねだけ機械任せでスイッチオン[exclamation]

 

捏ねあがったら、

今回は、一旦一つに丸めて、

ソフトドレッジで放射線にカットして焼くことにしました[ひらめき]

160度で17分。

ブルジャムパン.jpg 

契りパン風。

焼いていると、若干ベリーのいい香りもしてきます[グッド(上向き矢印)]

スコーンなんかでも良いかもしれません。

 

次回からもこうして最後まで使い切れると大満足ですねぇ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0) 

nice! 0