So-net無料ブログ作成
検索選択

年末大掃除―ハマったアレ。  [暮らしの事]

 

さて!そんな季節になってきましたね。

とは言っても、もう12月が終わってしまいます。

 

予定通り順調に進んでおられますか?

わたしもいつものように、11月頃からそわそわと、

空いた時間見つけては、

ここ二年くらいで使用しなかった身の回りの物を取り出して、

後で仕分けして譲ったり処分したりするために袋や段ボールにまとめたり、

 

ここは気が付いた時にやっておかなくちゃ!

というような隅っこを、拭いたり塗ったり修理したりしながら、

忙しくも楽しい数日を過ごしておりました。

 

でも・・・そんな中、なんと風邪に倒れ、

しかもこじらし、寝込んであっという間に2週間が経過してしまったのです(泣

なんという事でしょう、こんな時期に・・。

 

更にそこから予定が詰まっていた為に、

大幅に掃除の予定が崩れ、二週間が過ぎ・・。ようやく、さぁ!

・・と、気合を入れなおして始めるぞ~♪・・とした矢先に今度は家族がダウン!

 

仕方がないので一人でいじけつつ、

大きな家具の移動は諦め、せっせと細かい所のお掃除を始めました。

今日はそんな今年の大掃除のお話・・。

 

 

 

グッドアイディア!![ぴかぴか(新しい)] 

 

この時期とても楽しみにしているのが「年末大掃除」の番組です。

普段から掃除やインテリアが好きで、

もっと上手になりたいな~と思っているので、

少しでも情報が流れると耳ダンボの興味津々[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

 

それら紹介される数あるお掃除法の中、

今年わたしが最もハマった掃除方法は・・・

 

「軍手で掃除」!!

 

言わずもがな、そのまま軍手を雑巾代わりに使うのですが、

テレビを見た後、

一度やってみて私なりにアレンジした方法は、

軍手の下に使い捨てのビニール手袋をはめることです。

これがとってもgood

 

それによって、水分を含んでも手がふやけることも無く、

洗剤が手に付くことも無いので安心です。

 

好きなだけ、そう好きなだけ、 

気になる箇所を五本の指や手のひらを自由に使い、

時々手袋ごと外して、水分補給したりしても全然気にならずに、

(気になる方も居られるかも知れませんが・・) 

 

なんなら軍手の裏表どちらも真っ黒にして、

お相手様はピッカピカに出来るのです♪

 

そして拭きあげた後の汚れた軍手は、

手洗いの要領で石鹸を付けてゴシゴシするだけ。簡~単!

 

 

スタート! 

 

手始めに、

お勧めのセスキソーダ水を左手にスプレーして、

手垢が気になる所からスタートしてみましたら、

今年デビューを飾ったセスキソーダさん、

 

尊敬です!!

ありとあらゆる所が、

軽く拭くだけでピッカピカ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]になりました。

 

これなら毎週出来る。

なんなら毎日でも出来る!

 

などとテンション上場で語ってしまう位気に入りました[揺れるハート]

少し白く残るのが気になるならば、乾いた雑巾との併用がお勧めです。

 

何はともあれ、そうこうするうちに家族も回復し一安心。

 

あまり手伝ってはくれませんが(;'∀')

さぁ、これからがスタートです。

 

浮き浮きと、我が家の大掃除は始まったばかり[黒ハート]

でも家具の配置の移動は来年かな~。


タグ:年末大掃除
nice!(0) 

nice! 0