So-net無料ブログ作成
検索選択

いらっしゃい!カボス。 [レシピ]

 

この時期ありがたいことに、

どこからともなく次々と集まってくるのがカボス達。

 

「無農薬だよ!」

「頂きものだけど」

「使い切らなくて」

「もう貰った?」などなど笑顔と共に届きます。

 

と、いう事で、おやつにカボスケーキ作りました。

 

カボスケーキ.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

香ばしさと爽やかな香りの、

ほんのちょっと甘酸っぱさが決め手のケーキ。

 

いつものケーキレシピをアレンジして、

ふんふん鼻歌しながら、

こんなもんかしら~とかき混ぜる。

ふんわり出来上がってみると・・・お!結構旨い。

 

きょうのお客様に出そうかな。

もしよかったら作ってみてください。

 

カボスケーキレ・シ・ピ♪↓(だいたい直径10ケーキ型ほど

 

材料

※バター無しバージョン

 

●玉子一つ分

●砂糖 46g

●カボスの皮の擦ったもの 一個分

●サラダ油 15

●塩 一つまみ

●カボス汁 大さじ1半

●小麦粉 52g & BP 3g(ふるっておく)

●カボスの皮細かく刻んだもの 半個分

●粉砂糖 適量(飾り)

 

作り方

玉子、砂糖、カボスの皮の擦ったもの、サラダ油、塩、カボス汁を順番に混ぜてゆき、

そこへふるった粉&BPを混ぜて、

少し混ざったら刻んだ皮を混ぜ、

型に流して170度で24分(余熱あり)26分(余熱ナシ)

 

焼きあがったすぐに取り出し、熱いので火傷に注意しながら型から外す。

そのまますぐにラップで包んで、

その上からまたアルミホイルで包んでおくと、しっとりする。

 

粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やす。

冷えたケーキを取り出して、粉砂糖をかけ、

カボスを飾って出来上がり♪

 

アーモンドプードルを少し混ぜるともっと美味しくなるかも・・

レアチーズを組み合わせてもいいな・・

 

今回はバターを使っていませんが、

バターを混ぜてしっとりさせたものも抜群に美味しいです[exclamation][exclamation]

 

なんだかんだと試食しながら色々とアレンジを考えつつ・・。

 

ちなみに・・

家族は、カボスがかなり目立ってる!と笑っていましたが、

後味は良いらしく、「なるほどね~」と頬張り笑顔。

 

なんだか気候が変で、

春に咲くはずの花も狂い咲きしちゃってる様なこの時期に、

カボスが秋を運んでくるようで、ホッとします。

 

この香り豊かな果実のおかげで、

秋定番のお鍋や秋刀魚も美味しくいただけますし、

秋の実りに感謝ですね~[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0