So-net無料ブログ作成

蚊の羽音が・・・ [ひとり言]

 

おかしなことに、今年の蚊の羽音が小さくなったような気がしてなりません。

 



静かと言うか、控えめと言うか。

酷暑の夏が終わったものの、

依然として生ぬるくベタベタとした蒸し暑さが残っている今日この頃。

 

何人かに聞いてみても、

声をそろえて「わかる。蚊が小さくなった?」

もしくは「今年の蚊は羽音がしないかも?」なんて声も。

 

調べてみると聞こえる側の『耳の老化』なんていう説もあって・・。

老化って、ある年代からモスキート音が聞こえないってアレかしら?

でも老化にしては早すぎるような・・・なんだか釈然としない感じでした。

 

でも、もっと調べていくと、

何年も前からそのこと(蚊の羽音が小さい、又は無音)

を指摘されている方も多く、

 

耳の老化・・

と言うフレーズにビクついていた自分としては、

ちょっとだけ安心しました(笑)

 

私が気付いたのは今年ですが、

最近気候も大きく変化してきているので、

虫さんにそういう事が起こってもおかしくないかも知れませんよね・・・。

 

そんな事をあれこれ考えつつ過ごしていたら、

なんと今日の夕方に台所で耳元を

 

プ~ン・・・!

 

むむっ!

久しぶりに聞こえた羽音に、

ハッとして結果確信したのです。

 

「やっぱり居るんだ、羽音のしない、又は音の小さなコが!」

種類・・とかそういった専門的なことは分かりませんが、

 

夜中にかゆくて目が覚めて、

刺された痕はくっきり蚊の痕なのに、

当人(?)の音が聞こえないので 

「シークレットモスキート」なんて、

勝手に命名して退治していたあの子らは、

確かに存在していたんだ!と。

 

あらまぁ、

今頃来た夏の疲れの世迷い事だよ、

と流して頂いて結構なのですが、

 

久しぶりにマイページと向かい合った最初の話題は、

こんなとっても些細な、

でも、もしかしたら結構大切かも知れない独り言から始まったのでした。

 

そんな今夜は中秋の名月ですね。

 

すっかり秋、

さっそく栗ご飯も炊いたりしてホクホクです。

 

まだまだ蚊に刺されるのが嫌なのですが、

ようやく巡ってきた秋を楽しみながら、

ポツポツと、気が付いた事、

やってみたこと等をまた綴ってゆきたいと思います。 


タグ: 無音
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0