So-net無料ブログ作成
検索選択

フワッ ねちっ!エアリーおかき&モッフル! [おいしいこと]

 

個人的にお餅自体あまり好きではないのですが、

おかきは好きなんですよね~。

 

で先日も、頂いた「生おかき」を焼いて楽しんでいた時、

急に思い立って、

 

「そうだ!おかき作ろう!」

 

ということになりまして、

早速「切り餅」を薄くスライスし、

久々登場のビタントニオのワッフルメーカーで23分閉じてみました。

 

すると・・・

 

 

驚!フワフワ、ねちっとした「エアリーおかき」の完成! 

 

ワッフルメーカーの中で膨らんだ、

薄いお餅がこんな風になるなんて知らなかったのでビックリ[exclamation]

 

ふわっとエアリーになって焼きあがっていました[目][ひらめき]

「へ~何だかちょっと白い風船みたい」なんて言いながら食べ、

楽しくなってきたので、

 

それならばと次はピザ風にチャレンジ!

つまり、チーズとケチャップ、黒胡椒 [グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

薄く切ったお餅にサンドして焼いてみると、

これまた美味しくて驚き。

 

ピザ風.jpg 

 

気を良くしたので次、

ポテト、アンチョビ、チーズ、胡椒[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

を薄く切ったお餅にサンド。

すると・・・これも絶品[exclamation]

 


ちょっとしたおつまみ風に変身です。
 
 
エアリーな食感も残しつつ、
 
ネチッとした部分もあり、
 
淡白なお餅が、チーズや胡椒と相性抜群でした。
 
 
 
ピザ風2.jpg 
 
 
 
この美味しさったら、何でしょうねぇ。
 
専らダイエッターの私としては、
 
こんなにお餅を美味しく食べちゃって、
 
幸せ感と同時に恐怖も覚え始めているのですが・・・
 
 
 
でもそんなことはさて置き、
 
「実験!実験!」
 
と前向きに考えて次のワクワクへ突入することに・・・
 
 
 
 
 
この際モッフルにもチャレンジ![ぴかぴか(新しい)][目][ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
 
お餅でモッフルを作るにはー
 
「切り餅」を一旦、
 
電子レンジでプクッとなる程度に温めてから、
 
ワッフルメーカーに挟みます。
 
 
 
因みに、レンジでのお餅の温めは、
 
少しプクッとしたら直ぐに取り出さないと膨らみすぎるので要注意[exclamation]
 
 
 
メーカーに挟んでからは34分くらいでふっくらと焼きあがります[黒ハート]
 
丁度「切り餅」5センチ位の縦長の大きさが、ワッフル一枚の大きさに広がります。
 
 
 
モッフル.jpg 
 
 
 
どちらかと言うと、
 
個人的にモッフルはデザート感覚で、
 
 
トッピングに、アイス&餡子、
 
又はフルーツ&生クリーム&メープル[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
 
といった感じで色々楽しめます。
 
 
 
増々ダイエットが遠退きそうで怖いですね・・・。
 
 
 
 
 
 
 
余ったお餅でおかき
 
 
 
 
 
もしお餅が余ったら、おかきが作れます。
 
 
 
お餅を丁度良い大きさにカットし、
 
しっかり4、5日乾燥させ、
 
味付けして揚げ焼きするだけでOK
 
 
 
砂糖、マジックソルトや、カレーパウダー、
 
海苔塩を袋でポンポンと混ぜて焼いてみると、
 
簡単な手作りおかきの出来上がりです。
 
 
 
本日実験日。
 
 
 
副タイトルー余ったお餅の使い方―は以上です。
 
(一応ゆるゆ糖質制限実行中・・・?)
 
 
 
読んで下さってありがとうございました [目]

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0