So-net無料ブログ作成

間違えて、薄力粉でパン!・・ん?おいしいぞ? [困った!]

 

いつものパンを作ろうと、

捏ね機にセットした後、おもむろに片づけをしながら手にした袋は

 

「薄力粉」・・・!!

 

「え?あ!間違えちゃった!ガーン・・・」

やってしまいました。

分量もいつも通りで、粉だけが違うパン作り・・。

 

今日はシナモンロールにしようと思っていたのに・・涙 [失恋]

 

いつもは強力粉を300gずつ小分けにしているのですが、

丁度それを切らしていたので、

袋からそのまま測って入れてしまったらこんな事になってしまいました。

 

WATASINO BAKA-[パンチ][たらーっ(汗)]

 

ま、こんな日もありますよね。

気を取り直してー

 

 

 

粉を間違えた結果、さてどうしよう。

 

何となく、捏ねる時間をいつもの半分くらいにして発酵させていたのですが、

そこはやはり強力粉ではない分、

 

どろ~んとした生地に・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

ぎゃー・・・どうしましょう・・・

ーという事で、粉を足し(そこはもう諦めて薄力粉です)

そのままもう一度捏ね、まとまったところで素早く天板にオン[exclamation]

 

ここでも若干の粉を叩きながら形をまとめ、

ようやく一次発酵へ

 

[晴れ]暖かい時期[晴れ]なので、発酵も何気に上手くいきました。

少し、この時期にしては発酵の速度が遅いかな?とも思いましたが、

そこは良いとして、工程としてはここでガス抜き。

 

はやり少しばかり粉を叩かなくてはなりませんでした[あせあせ(飛び散る汗)] 

ガス抜きが無事に終わると、

さらにもう一度生地をまとめます。

 

柔らかい生地なので、あえて9つに分けたりせず、

大きな一つのパンを作ることにしました[満月][ぴかぴか(新しい)]

 

 

その後、二次発酵へ

 

何となくおざなりになってしまったため、

気が抜けて二次発酵において発酵しすぎてしまう、

というハプニングもありましたが[たらーっ(汗)]

こうなると出来上がりが楽しみになってきます・・・[目]

 

ようやく焼く段階にまで達し、160度で17分。

 

 

出来上がりは??

 

焼いている間に、いつものいい香りがして来て、

焼きあがったものは、意外と?アラま、いい感じ・・・[黒ハート]

 

強力粉では無いので、もちろん引きは有りませんが、

 

ふっかふかのパンケーキのような仕上がりに[exclamation]

 

美味しい!!これはこれで美味しいパンになってニッコリ!

時々、薄力粉+ベーキングパウダーで作る、

テーブルブレッドとはまた違った感じに出来上がった、

モッチリフカフカパン[ぴかぴか(新しい)][目]

 

0156a613cd4aeab3052a92221fbe623f299086f7b0.jpg 

 

作るとき、一々粉を叩かなくてはいけなかった工程は面倒でしたが、

結局12時間たった後でもフカフカで美味しかったので、

食べたくなったら、また作ってもいいかなーと言った感じです。

 

家族にも好評でした[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

怪我の功名とでも言いましょうかねぇ、

今回のコレ、「モッチリフカフカパン」としてレシピに加えてしまいましょう[揺れるハート]

 

因みに、材料は粉以外「キンカンパン」と同じです [目]


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1