So-net無料ブログ作成
検索選択

五月、体のメンテナンスをしてくれる薔薇 [ひとり言]

 

 

五月は何となく怠い季節で、

会う人会う人体調不良な気がしますが、

 

この季節に、

体のメンテナンスをしてくれる薔薇が咲きます[揺れるハート]

 

バラの香りはストレスの溜まるこの時期に、

ホルモンバランスを整えて、気持ちを軽くしてくれます。

 

面白いことに、わたしは薔薇を愛でていると、

たちまちケーキが食べたくなります。

 

繊細な花びらに触れて香って見つめれば見つめるほどに、

花びらがホイップのように見えてなりません。

美しい花より、やはり団子派なのでしょうか。

 

とりたてて甘いものに目がないとか、そういう事も無いのですが、

 

ふんわりした花の柔らかさに想像が膨らんでしまいます。

 

しろばら.jpg 

 

 

バラの香りのリップ

 

話が多少ズレましたが、薔薇の香りを心のために、

いつでも堪能したいなら、リップはお勧めです。

 

わたしも以前から薔薇の香りのリップバームにハマっています。

 

街の外れにある小さなアロマ屋さんで、

蜜蝋のバラのリップを購入したのがきっかけで、 

そのお店が移転するまでリピし続け、

お店が無くなった今でも、

携帯する無色透明のリップはメンタームとバラの二本です。

 

 

バラの香りと食欲―ダイエットにも!

 

不思議なことに、

部屋で過ごすくつろぎの時間、小腹が空いたなーと思っていても、

薔薇のリップを塗ると、食欲は消えてしまいます。

 

何となくそう思っていたのですが、

もしかして関係性が??と思い調べてみると、

色んなデータが出てきてびっくり。

 

薔薇の香りは、

よくチョコやキャンディーにも使われていますけど、

確かに美味しそうな香りとは言えません。

 

でも結局、

ローズの香りは、気持ちが落ち着くので、

ストレス食いや、空腹などを感じ難くなるのかも知れませんね。

 

これはダイエット中にはもってこいの話なのでは?

消化を促すという説もありますが、

そんなおまけが付いてくるなら、こんなに嬉しいことはないですよね~[ぴかぴか(新しい)]

 

 

ケーキとバラの関係は?

 

バラの香りに包まれていると、

確かに不必要な食欲は感じなくなります。

 

でも、やっぱりバラの形や花びらの感触は、

わたしの場合、上質のホイップを彷彿とさせます。

 

多分ホイップクリームに魅力を感じない人にとっては、

あまりそうでもないかも知れませんが・・・

 

それにしても、

バラの季節に見かけるバラチョコや、

バラのアイスクリームなんていうのは、

 

口の中に品の良い香りが広がって、

何とも優雅な気持ちにさせてくれます。

 

ばらグラデーション.jpg

 

それは、美味しいとか、

食欲を掻き立てられるとかではなく、

 

結局のところ幸福感の問題。

 

ですから、

バラを見ていると甘いものが食べたくなる訳ではなく、

個人的に好きなものと好きなものが、

勝手にイメージの中で合体してしまったと言う事なのですね。

 

 

おかしなものですが、

究極の所、女性はいつでも、

 

満たされる時間が好きなのです。

 

病は気からとはよく言ったもので、

満たされていると体も元気で居られます。

 

五月も終わりに近づきましたが、

今晩は薔薇の香りにうずもれて眠りたい。

ばらピンク.jpg 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0