So-net無料ブログ作成

タイル目地補修にトライ! [DIY&工夫]

 



キッチンとお風呂にそれぞれタイルが貼ってあります。

 

キッチンのタイルは、

料理用のサイドテーブルとして使う というのもあって、

何かと汚れてしまいます[あせあせ(飛び散る汗)]

 

いつも清潔にしたいと思ってはいますが、

今回は、思い切って目地の補修をしました [ひらめき]

 

ついでに、

気になっていたお風呂も一緒に目地補修 [猫]

 

使用したのは、

使いかけのタイル目地補修材(これが論議を醸し出す・・?) 

 

道具は、

付属の目地抑え用のヘラ、

要らなくなったタッパ(傷が付いても良いもの)

傷がついても良いスプーンゴム手袋。

 



使いかけの目地補修材を上手に使う方法とは!?

 

以前、それこそ修理で使い、

保管しておいた補修材を使うことにしたのですが、

いざ始めてみると―

 

 問題発生[exclamation&question]

 

どういうことかと言いますと、

裏面の使用方法通りに水を加えて練ろうとしても、

目地材の粉がなかなか溶けないのです・・・[たらーっ(汗)]

 

開封してから時間が経っているからなのか、

きちんと密封して保管しておいたつもりなのに、 

 

スプーンですりつぶしながら、

練っても練っても溶けず、混ざらないのです・・

 

仕方がないので、しばらく置いて様子を見ることに・・[目]

 

時間が経つと・・・やっとなんとかまとまってきたのですが、

かなり時間が必要でした。

 

これは大変・・・。[目]  こんなに待てないな・・と

 [目] さぁ、どうするか・・

 

少し考えて・・・[ひらめき]

ぬるめのお湯で溶いてみることにしました[ひらめき]

 

すると、

まるで目地補修材が、新品の時と同様に混ざってくれて、

しっかり練ることが出来たのです!

 

ホッ。

工夫してみるものですね~[ぴかぴか(新しい)][目]

と、言うことで、

 

 

気を取り直し、腕まくりして、目地補修開始[exclamation]

 

手荒れ防止のため、手袋を着用してからのスタートです。

目的は、汚れた目地を削ってやり替え、ついでにヒビ補修。

 

1、      周りの汚れを巻き込んでしまわない様、簡単に汚れをふき取ります。

2、      汚れた目地を彫刻刀または、細めのマイナスドライバーで削ります。

   (ここは根気が必要)※ 怪我は勿論、タイルも傷付けない様に注意して下さいね。

3、      削りカスを取り除いて拭く。

 

4、      目地補修材(カビ汚れ防止用)を練ります。

5、      目地材を入れ、ヘラでしっかり押さえます。

6、      乾いたら、はみ出た部分を固く絞ったタオルでふき取ります。

 

後はしっかり乾かして完了[黒ハート]

 

以上、ハプニングはありましたが、

簡単補修、上手にできました [猫][ぴかぴか(新しい)]

 

タイル目地補修.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は補修材の粉の他に、

いろいろ簡単な物も出ています。

 

例えば、 

キッチンの修理が終わってから、

「目地スティック」とやらを試しに購入してみましたが、

これもなかなか優れもの[ぴかぴか(新しい)]

 

パテ状になっていまして、

くるくるスティックを回しながら埋め込んでいくことが出来て、

とても簡単でした[目]

ホームセンターって色々な便利グッズがあって、ほんと飽きませんよね~[るんるん]

 

こうしてようやくお風呂場までの修理&目地補修を終え、

目地補修材の残りもすべて使い切って,

 

大満足![わーい(嬉しい顔)]

 

これでしばらくは、

気持の良いキッチンとバスタイムを愉しめそうです[ぴかぴか(新しい)][時計]

 

ウキウキ [目] 


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0