So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘア・アイロンのコツ~火傷しない方法 [困った!]

 

ヘア・アイロンで火傷した経験はありませんか?

わたしは何度もあります・・。

 

あれって,一瞬ですが,

跡が付いてしまうことがありますよね・・・

 

ある日,寝ぼけた頭で朝の身支度を整えている時に,

顔面をジュ!![どんっ(衝撃)]

 

慌てて冷やし,保冷剤や,氷を持ち歩き,

変な跡が残ってしまったら嫌なので,一日中出来るだけ冷やし続けました。

 

常に気にしつつ,薬を何度も

ぬりぬり,ぬりぬりすること・・・2週間!

跡が消えるまで、そのくらいは余裕でかかってしまいました。

 

それでも小さな跡がうっすらと・・。

ずっとヒリヒリするし,よっぽどだったのですね[バッド(下向き矢印)]

 

ヘア・アイロンの温度設定が高すぎたのも有ったのでしょう。

それまで、あまり気にしていなかったので反省しました。

 

よくよく見ると温度が

・・・MAX180度!やっぱりか・・うう[もうやだ~(悲しい顔)]

 

美容師さんに聞いてみても、

やはりお客様から、ヘア・アイロンでの火傷した~という話をよく聞くそうです[たらーっ(汗)]

 

増々コワイですよね・・。

 

あれからというもの暫く気が乗らず,

ヘア・アイロンを避けていたのですが,

 

最近,アイロンの上手な巻き方を教えてもらって,

巻くのもいいなぁと思い始めまして・・・

 

さて,何か良い方法は無いものか?と・・。

 

そんなある寒い日,

手袋を手に取った時に,フッと思いついたのは,

 

手袋をしたままでのアイロン![ひらめき][ひらめき][ひらめき]

 

これなら上手に出来るかもと思って、早速実践してみました。

 

ヘアアイロン.jpg
 
 

手袋とアイロンで完璧![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

使ったのは100円のガーデニング手袋。

滑り止めが付いているので,

 

誤ってアイロンを落とすこともないし,

髪の毛も触りやすいのです [目][ぴかぴか(新しい)]

 

おまけに,

セット用のローションもしっかり掴むことが出来て,

一石二鳥。

 

そんなこんなで、

最近はもっぱらこの「巻き巻きセット4点」

(ヘア・アイロン,滑り止め付き手袋,ヘア・クリップ,ヘアダメージ用セットローション)

・・・で完璧です!!!

 

火傷の心配は無くなりましたし,

アイロン部分に手が当たっても平気[グッド(上向き矢印)]

 

当然,アイロンをずっと握ったりすると,

滑り止め部分が溶けてしまうので注意が必要ですが,

 

少し触るぐらいなら全く平気[るんるん]

(かと言って気は抜けませんが)

 

ほっぺやあごや首元をしっかり守りながら,

クリップで上部二ヶ所と、下二ヶ所に髪を分けつつ,

上手に巻くことが出来ます[るんるん]

 

出来たときの満足感[ぴかぴか(新しい)] 

今まで何故思いつかなかったのかしら(?_?)と訝るばかりです。

 

 

ヘア・アイロン,髪と適温!

 

この際調べてみると, 

温度と時間は反比例!

 

つまり温度140度以上で5秒くらいだとしたら,

180度まで上がると23秒まで。

温度を上げると、巻く時間は短くなります。

 

どちらにしてもあまり時間を長くすると,

髪にダメージを与えてしまうので、注意が必要です[exclamation]

 

この前,わたしが美容室で教えてもらった方法は,

巻いた髪は手のひらで少し下から持ち上げ,

そのまま冷めるまで待つというポイント[黒ハート]

 

髪を傷めることなく形がしっかり定着するそう[揺れるハート]

 

毎日巻く訳ではないですけど,

これからは,怖がることなく,

たまにはヘアアレンジを安全に楽しみたいと思います [目][ぴかぴか(新しい)]

 

・・ドキドキ [目][グッド(上向き矢印)] 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0