So-net無料ブログ作成

「ながら」と「ついで」 [時短]

 

ついでにやってしまおう[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

 

「ついで」の作業を大切にしています。

例えば・・・

 

お手洗いついでにストレッチ。

歯を磨きながらつま先立ち。

 

お化粧しながら,またはパソコンを見ながら鼻と口でペン挟み。

帰ってきたら小さな庭でそのまま部屋に飾る用の花摘み,ついでに玄関掃除。

 

などなど皆さんお有りと思います。

ルーティーンに組み込んでしまうと言うのと似ていますね[ぴかぴか(新しい)][目]

 

若干めんどくさがり?と言う部分もいなめませんが・・・

こういった時短を見つけるのは嫌いじゃないのです[揺れるハート]

 


 

●ついでにカット!

 

そんな時短に最近加わったのは,

料理中に出た半端なお野菜は  とりあえず乱切り,又は千切りにしておくということ!

 

よく主婦の番組で、買い物から帰ってきたらすべて切って冷凍又は冷蔵[るんるん]

というのをよく紹介していますよね。

 

それもとてもいいアイディアだと思います。

でもわたしの場合、

面倒だったり、忘れていたりしてそれは続かなかったので、

 

いつもしていた、、

半分残ってしまった玉ねぎはラップで包んで冷蔵庫へ、

という作業の替わりに,

そのまま千切りにしてタッパで冷蔵です[るんるん]

 

その他も、カットしてビニールに入れて冷凍なり,冷蔵[ぴかぴか(新しい)]

 

そうしておけば,お味噌汁に千切り玉ねぎパッとを入れられるし,

千切りにしておいた人参をすぐサラダやかき揚げに出来ます[グッド(上向き矢印)]

乱切りのかぼちゃは煮物やグラタンに早変わり[グッド(上向き矢印)]素早く火も入りますっ。

 

時短になる上に腐らせない,無駄にしない[exclamation]

人参アップ.jpg.jpg 

 

味付けしておく[ぴかぴか(新しい)][目]

 

その他の時短と言えばお肉も

買って来たら下味をつけて冷凍しておくものが幾つかあります。

余ったものもそうします。 

 

その時にメニューが浮かばないときは,

塩麹やドレッシングを絡ませて冷凍。

 

意外と ドレッシングって余りがちなのに賞味期限もある ので有効活用出来るので楽しめます[揺れるハート]

 

 

●分けておく [目]

 

粉類は粉置場がありますが,

一度封を開けたら、衛生上冷蔵しなくてはいけませんよね。

ですからその時は,そのまま一回分ずつに分けます。

 

わたしの場合,

パンを作る習慣があるので,強力粉を一回の分量として300gずつ分けます。

34つに分けてカゴに。定位置は冷蔵庫の一番上となります [目]

 

 

●朝には出来上がる[グッド(上向き矢印)]

 

夕ご飯を作りながら次の日のサイドメニューも決定 [手(グー)][ぴかぴか(新しい)]

特に前日にセットして寝る!というのが好きです。

 

例えば,鳥ハムなら,

下処理してラップで包んだものを,沸騰して止めたお湯に入れて一晩。

朝には出来上がっています[るんるん]

 

その他の炊飯器料理もGOOD。

茹でる,煮る,炊く,すべて朝には出来上がりです[るんるん]

最近は、色々なレシピを見つけることが出来るので重宝しますね [目][ぴかぴか(新しい)]

 

これからも楽しく時短に努めて参りたいと思います。


タグ:時短
nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0