So-net無料ブログ作成
検索選択

梅と浴衣と音楽と [ひとり言]

 

満開の梅と香り。

 

この,まだ手のかじかむ風の強い日に,

ゆらゆらと撓りながら,梅が咲いていました。

 

桜は曇天の方が映えると言いますが・・・

 

個人的な意見ですが梅は、晴天!が似合います[ぴかぴか(新しい)]

 

何となくそう思うのです。

 

梅A.jpg 

 

空の水色とピンクが、

なんとポップなのでしょう。

 

そんなこんなで本日のテーマ「梅と浴衣と音楽と」へようこそ。

 

 

梅柄の・・

 

学生の時に初めて買ってもらった浴衣は,梅柄。

少し大人びたもので,今でも大切にしています。

 

何度か着ましたが,

そろそろあの頃よりはグッと似合う年代になってきました。

 

幼い頃から浴衣が好きな子で,

どんなに寝相が悪くても,

 

たとえ朝たいへんなことになっていたとしても・・・

浴衣で寝ることは譲れませんでした。

 

あの頃に気に入っていたガーゼの浴衣も,

やっぱり赤い梅柄。

 

梅のイラストって、なんとも可愛いですものね。

 

そういえば,

20歳を過ぎた頃に,

ふらりと入った骨董屋さんで見つけたガーゼの浴衣は,

小さな紅葉柄でした。

 

懐かしい写真を取り出して確認。

 

それでも勿論可愛らしいのですが,

あの頃,やっぱり梅柄が欲しかったんですよね。

 

店主に一応尋ねてみましたが,

案の定これ一点のみ。

 

「最近はね,こんなのも買う人が居なくなったので,500円でいいよ。」 

との返事に,少しほほを赤くして購入しました。

 

・・・ですよね。

ガーゼの浴衣なんてまったく見かけなくなりましたよね。

あれ,吸水性も,肌ざわりも良くてお勧めなんですけどねぇ・・。

 

ガーゼの浴衣は考えてみると赤ちゃんの産着になっていますね。

ん?それで懐かしいのかな・・。

 

 

梅の公園[揺れるハート]

 

少し山手の方へ走ると,梅香る公園があります[ぴかぴか(新しい)]

敷地いっぱいに咲く梅は見事です。

 

一見人気スポットのように感じますが,

皆さんもう見慣れているようで,犬の散歩コース,

老夫婦の憩いの場所になっていて,

ほのぼのします。

 

梅B.jpg 

 

梅の見ごろは,大抵気候が不安定で,肌寒いですから,

人がまばらなのも納得。

 

でもニヤリ,これがいいのです・・・

 

優しい梅の香りは,公園の入り口までふんわりと香ってきて、 

陽が差したり,風が止んだりしながら,

見る人,香る人を満足させてくれます。

 

 

梅と音楽[るんるん]

 

ところで,梅に似合う音楽は,何でしょう。

 

何となく和風のモノかと思いきや,

意外にソウルやブルースが似合うのですね[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][目]

 

FMから流れてきた音にベストマッチの瞬間,

初めての発見にドキドキ・・・[ぴかぴか(新しい)]

 

梅はおもいきり和風ですが,

寒い季節、枝にがっちりと咲く強さがソウルに響くのでしょうか,

ならばボケの花にもブルースが似合うのでは・・? 

 

梅C.jpg 

 

・・・なんて分かった風に語ってみました。

 

恥ずかしいことを呟いてしまったので、今日はここらへんにしましょう。


タグ: ソウル 浴衣
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0