So-net無料ブログ作成

椿の愉しみ [暮らしの事]




春の名残雪が降る頃に,庭で咲く真っ赤な椿・・・

 

去年母からもらった椿は,

もう少しで咲きそうにぷっくり膨れて玄関先で春を待ちわびいます[ぴかぴか(新しい)]

 

暖かい日もあるのに,

他の花々はすっかりこの陽気に騙されて,ぱっぱと咲き誇っているのに,

 

わたしの椿はしっかり時期を見据え,

その時を待っています。

 

愛らしく蕾んでいる小さな蕾が,雪にあたっては心配し,

軒下の雨に小突かれては少しずらしたりして,

 

別に箱入り娘の様にあつかっている訳ではありませんが,

幾つもの蕾が健気で,すっかり虜・・・[ぴかぴか(新しい)]

 

ぷっくり1.jpg 

 


椿を好きになった頃

 

思春期真っ只中,

椿と言えば,おばあちゃんが愛でる花というイメージで,

まったく魅力を感じませんでした。

 

でもある時,一瞬,薔薇と見間違うような可愛らしい椿を見つけ,

椿ってかわいいなぁ・・。と思ってから,何となくほかの椿にも目が行くようになり,

気が付けば,何かというと「椿が好きだ」と公言してしまっています[ぴかぴか(新しい)]

 

 

季節の見方

 

時々お城のふもとや大きな公園でツバキ展が開かれていますね。

手入れの行き届いた,それこそ箱入り娘たち。

 

個人的にはもっと野性的な群生が好きですが,

それはそれで手入れされた椿も素敵です。

 

 

夢二派[ぴかぴか(新しい)]

 

周りの友達や若い人たちに聞くと案外椿は人気者。

和柄グッズもたくさんありますよね。

 

椿は,薔薇のように洋顔をしたものもあれば,

夢二の椿的なものもあり,

わたしはどちらかというと「夢二派」。

 

少し小ぶりの大和撫子みたいな真っ赤な椿が好きです。

あぁでも,少ししっとりした白も好きだし・・断言するにはその魅力は深すぎます・・[黒ハート]

 

 

椿の山[ぴかぴか(新しい)]

 

山椿は,あまり派手ではありませんが,

わたしは和菓子屋さんで形になるような普通の椿に惹かれてしまいます[ぴかぴか(新しい)]

 

先日,池の辺りから上る なだらかな山道に,山椿の道を見つけまして。

そこは車はあまり通らない,ご近所さんの日課の・・・早歩きのコースの様でした。

 

しめしめと,良いところを見つけましたので,

次回また,誰かを誘って散歩しようと思っています。

近所でもまだ知らないところが沢山ありますね・・[揺れるハート]

 

 

ツバキ油[ぴかぴか(新しい)]

 

昔から変わらないパッケージがレトロで可愛いですよね[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

 

冬のカサカサかかとのケアにツバキ油は優秀と思います。

爪にも良いそうです。

 

香りが嫌じゃなければ,とは言ってもすぐに消えるのですが,

髪のウエーブ復活にも使えますしね,栄養も行き渡る感じがします。

 

このロングセラー,

どこのお宅でも棚の奥に,

ひっそりと一つくらい隠れているかもしれませんね[ぴかぴか(新しい)]

 

ぷっくり2.jpg 

 


nice!(0) 

nice! 0