So-net無料ブログ作成
検索選択

美味しきことコンフィチュール! [おいしいこと]

 

朝から家族が,バナナジャムが作りたい!と騒いでいました。

 

今日のお客様は大のバナナ好き。

だからかなーと思いつつ,最近ジャムづいていたので,美味し~いジャムのお話です[ぴかぴか(新しい)]

 

ジャム子さん!

 

ウチには,とにかくジャムを作るのが大好きな人が一人います。

とにかくなんでもジャムにしてしまう・・・

 

そんな彼女が目から鱗だったのが

「コンフィチュールの妖精」と称賛されるフランス人シェフの番組 [目][黒ハート]

 

コンフィチュールとジャムのは厳密にいうと違う!

という説明もたくさんあると思いますが・・・

 

今まで彼女が気に入って作っていたものは,

それこそ厳密に言うとコンフィチュールだったので,

この記事では ジャム=コンフィチュール ということでお話を進めさせて頂きますが,

どうかご了承くださいませ・・。

 

 

素晴らしきかな,レジェンド様[ぴかぴか(新しい)]

 

で,いったい何が目から鱗だったかというと,

 

彼女の今までのジャムは煮詰めに煮詰め,

なんだったら圧力釜でシュンシュンと,

何のだか 分からなくなるくらい煮詰めてナンボ,

という感じのシロモノだったのですが,

 

まぁ,それはそれで美味しいものもありましたが・・・。

そんな作り方とは一線を画し[exclamation]

 

今回の〝妖精〟様のレシピは,旬の美味しい果物をカットして,

強火で短時間,焦げないようにサッと炊き上げる感じでOK

そこに果物の味を引き立てるスパイスを加えて終わり![ぴかぴか(新しい)]

 

という,非常に簡単でべらぼうに美味しいコンフィチュールのご紹介だったのです[ぴかぴか(新しい)]

早速その日のうちにレシピ通りに炊き上げたコンフィチュールの,

美味しかったことったらありません[揺れるハート]

 

素人のわたしが思うに,素材の味が生きているとはこのことぞ!という感じです [目][ぴかぴか(新しい)]

世界が絶賛する〝妖精〟さんのお味は,実に後を引く優し~いシンプルな美味さだったのです[ぴかぴか(新しい)]

 

 

あれからと言うもの・・・

 

あの日を境に,そのコンフィチュールのとやらの作り方が劇的に上手になった彼女。

今後の成長が楽しみで楽しみで・・。

 

でも,当然プロの全てのレシピが分かる訳もなく,

スパイスも工夫しなくちゃいけないと思うし,

旬の果物にもよりけりでしょうから,

のんびり,かつガッツリ期待しておこうと思います[ぴかぴか(新しい)][目]

 

 

ぬきあし さしあし・・・

 

夜も更け,こっそり冷蔵庫に向かう足音。

 

小さな明かりを一つ付け,

途中の引き出しから一本のスプーンを片手に,

ひんやりした扉を開ける。

 

目の前のちょっと気取ったタッパを開けると,そこには

瑞々しく輝く角切り林檎のコンフィチュール・・・[ぴかぴか(新しい)]

 

夜な夜な美味しい誘惑に勝てない自分が情けなくなりますが,

一口味わっては「世界が唸るのもうなずけるわ・・・」と。

 

今日も目を閉じ,大げさに呟いてみたりしています。

 

魅惑のコンフィチュール.jpg

 

名称:「ジャムと食べるアレ」また買いにいかなくちゃ。 


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0