So-net無料ブログ作成
検索選択

毎日のおかず [時短]

 

最近,ちょっとオシャレな本屋さんに行ったら,いい本を見つけました![ぴかぴか(新しい)][目][ぴかぴか(新しい)]

考えない家事,台所さばき,さまざまな提案,考え方,ルールに関する本でしたが,

家に帰ってきても,やっぱりじっくり読みたい気持ちが募るというのは本物です!

次回購入決定[exclamation]

 

料理って,もう今日はなーんにも浮かばない!という日がありませんか?

そんなことあんまりないですねーと言われてしまいそうですが[あせあせ(飛び散る汗)]わたしはありまして・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そして友人からも届く「やる気ゼロ」のメール[たらーっ(汗)]

 

でもおなかすいたし,もう作らないとなぁ…と思うときにどうすればよいか。


 

料理は決まり事?[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]

その時は,ぱらっと立ち読みで,以前にテレビか何かで見た方法とも似てるな?

もしかしたら同じ方の提案かも?と思いながら,ぼんやりと考えながら帰ってきましたがー。

 

料理は 生,煮る,焼く,蒸す,ゆでる,炒める,揚げる などなど ある程度,工程が決まってますよね。

最近の事を思い返してみると,意外と偏っている・・・反省。

 

なんせ 「あれが食べたい!」「あれを作りたい!」というのが思い浮かばない時なんかは特に,

そろそろという時間になると,料理本を見たり,検索したりしながら,

冷蔵庫に顔を突っ込んでは悩み,結局締まりのないご飯になるときもしばしば[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

でも,工程を思い浮かべて,朝昼晩にそれぞれ変化を付けると,

「あ,最近蒸してないな,あれを蒸してみよう」「茹でで和えてみようとか」発想が広がるというもの[ぴかぴか(新しい)]

 

以前見た〝 縦マスと横マスで工程と材料をリスト化すること 〟にも挑戦したくなります。

 

チラ見&以前の情報で語ってしまいましたが,

気になる時短情報に,気持ちが上がってしまいました。

 

メモで確認[exclamation]

 

季節によって,旬のものを多めに買ったり,頂きもの,おすそ分けなどで重なったりしても,

工程に当てはめて調理すると,考えなくて済む[目]かもしれませんよね[グッド(上向き矢印)]

 

見えるところに工程メモでも貼っておいたら,なおさら楽になりそうです。

目指せ!時短・シンプルライフ!といったところでしょうか。

 

もちろん,料理だけにとどまらず,その他の事も含めて道のりは遠く感じますが,

早速,お昼メインは「焼く」でしたから,夕食は「蒸す」にして,ぼちぼち邁進してゆきたいと思います[揺れるハート]

 

 

毎日のおかず.jpg

 

本屋に行かなくちゃ。 

 

 


タグ: 時短料理
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。