So-net無料ブログ作成
検索選択

いつかの北海道へ。 [旅行]

 

雪が降ると思い出すのが[ぴかぴか(新しい)]北海道旅行[ぴかぴか(新しい)]です。

 

買ったばかりのダッフルコートと,帽子,

それから雰囲気のいいカメラを連れていきました。

 

旅行は11月頃だったと思いますが,空港で着陸するときに見えた大地が忘れられません。

広々とした地形凛とした空気

何もかもが新鮮な旅でした[ぴかぴか(新しい)]

 

 

おのぼりさん

 

北海道の雪って,本当にサラッサラなんですね。びっくり[exclamation]

 

粉雪・・・今だったら歌詞が浮かんでくるような雪。

遠くまでは行けなかったのですが,函館のテッパン夜景,朝市,その他近辺を散策[るんるん]

 

お宿は,少し奮発して一泊だけ素敵な旅館[ぴかぴか(新しい)]

品のあるお宿で,温泉も最高だったし,

お食事が美味しかった事ったらありません。

 

窓の外を見ると,キタキツネが二匹遊びに来てくれましたっ[グッド(上向き矢印)] 

ツヤの良い若々しいキツネでした[目][ぴかぴか(新しい)]

 

まさに北海道らしいサプライズ[ぴかぴか(新しい)]

よくある事なのでしょうか。

 

 

朝市へ[グッド(上向き矢印)]

 

その他は素泊まりごろ寝の民宿。

 

朝市に少しでも早く行きたかったので,すぐ近くに宿をとって早起きしました。

まだ薄暗いうちに,白い息を吐きながら朝市なんて素敵ですよね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

 

食事と汽車

 

朝市の日の朝食は,

お察しの通り海鮮どんぶり,雲丹たっぷり

 

お昼はひょいっと入ったラーメン屋さんに。

わたしはバターコーンラーメンにしました。これまた美味しいのなんのって!

 

その後,美術館に行ったり,赤煉瓦で楽しんだり,

オレンジの椅子のかわいいほっこりカフェに浸って,

 

当てもなく ぷらぷらしつつ パシパシと写真を写したりしながら…

ゆっくり流れる時間が愛おしくて仕方がありませんでした。

 

至る所で「落雪注意」の看板があるんですねぇ。

「熊出没注意」の看板・・・熊自身が掲げています[グッド(上向き矢印)]ふふ

あ,あと,「シカ飛び出し注意!」とか。

 

ほんの少しだけ汽車で移動したのですが,これまた汽車からの海が最高で,

吹雪の車窓に一瞬 息をするのを忘れてしまう程でした・・・

 

 

写真[目]

 

到着した味のある駅は,かっこうの撮影場[ぴかぴか(新しい)]そして,

ふくよかな猫一匹。

 

ポツンとある遊具や,かっこいいオフィスの看板,

雪まみれの膨れたハトも,

 

古いパン屋さんの牛乳が入った冷蔵庫も,イルミネーションキラキラの電車も,

並んだ氷柱も,閑散とした町も横道も,すべて色濃く,[ぴかぴか(新しい)]最高の休暇[ぴかぴか(新しい)]となったのです。

 

メインストリート 

 

やっと向こうの友人にも会って泊まらせてもらい,

お決まりの大通り公園周辺のイルミネーションへ。

 

俗にいう札幌のメインストリートですね [目] 

 

雪の中食べた300円の焼き芋が あったかくて甘かった のを思い出します。

 

鼻が真っ赤だったからでしょうか,

おじさんがもう一つオマケしてくれました[るんるん]

 

最後の夜は勿論…

すすきの ジンギスカン

 

もくもくとした煙の中で,初めてのジンギスカンに感動したのでした・・・[ぴかぴか(新しい)]

 

 

いつぞやのあの日

 

空気,風,雪,ふと思い出すと懐かしくて,いつかの北海道へ行った気持ちになります[ぴかぴか(新しい)]

 

でも現実にもう一度,今度は上の方の荒海まで足を延ばしたいなぁ。

 

初めての北海道。

丁度あの日,なんと船越桂さんの展示会のポスターが貼ってあったんですよね。

 

行けなくて残念・・・でも そこもまた味のある思い出です。

 

味のある駅 ふくよかな猫一匹.jpg

 

結局,備忘録みたいになってしまいましたけど,

い~い旅でした。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。